クライエントがエキスパート2005/09/28 07:52


良く講演をしていただく心理学の先生がおっしゃっていました。
「質問をされる方の、ほとんどの方は、既にご自分の答えを持っていて、それを確かめるために質問をしている。」

逆に言うと、本当にわからなくて質問をする人は少ないと言うことでしょうか。

確かにそんな印象があります。

NLPでは、「答えはクライエントが既に持っている」という前提で、テクニックを使って、クライエントが良い方向に進めるようにサポートしますし、

ライフコーチングでも「答えはクライエントの中にある」と言っています。

クライエントが既に持っている、その答え、どう行動したら良いか、どう考えたらよいかを、いかに上手に引き出してあげるかが、ライフコーチングの良し悪しを決めるものになるのでしょう!

スポーツの世界でも、現在オリックスの監督をされている仰木氏や、中日ドラゴンズの落合氏、サッカーの日本代表チームの監督ジーコ氏などは、選手の能力を最大限に引き出すために、選手自身に考えさせるコーチング的な関わりをしていますね!

クライエントがエキスパートな訳です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nlp-coach.asablo.jp/blog/2005/09/28/90702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。