リソース・アンカーを3つ重ねる2006/03/17 18:09

サンタフェ郊外・夕陽

NLPの中心的なスキルに「アンカー」があります。

 自分にとって役立つ状態、感覚的にいいなあと思える状態などを、どこか身体の一部に触る、押すなどの感覚と結びつけるという作業をし、未来に自分がその状態を必要とする時に、すぐに引き出せるようにする ということです。

例えば「リラックス」の状態が欲しいとしたら、まずその状態に充分に浸ります。身体の感覚を、見えるものを、聞こえるものを・・・・・・

そして、その状態になれたら、例えばですが親指をぎゅっと握る。

それを何回か繰り返して行くと、

「親指をぎゅっと握る」ことで、リラックスの状態が蘇ってくるというものです。

書かれた文書だけを読んでいると、まさか?! と思えなくもありませんが、実際にやってみると不思議とそれが出来るのです。

そのアンカーを、3つ重ねて、さらに強力にしてしまおうとする試みも可能です。

A:歓迎された経験
B:腕に抱かれて、抱きしめられた経験
C:誰かが私を無条件に受け入れた経験

この3つを順番にアンカーして行きます。

まず、Aの場面。実際にそこに自分をおいて、自分の目で見、感じるなど、感じたままを感じる必要があります。歓迎されている喜びを感じることが出来たら、利き手の親指と他の指で運動感覚的アンカーを作ります。

次に、Bの場面も同じように進めます。そしてアンカー。

もうひとつCの場面を同じようにアンカー。

これが「アンカーの積み重ね」だそうです!

リソース・アンカーを強力にし、ボルテージも高めることが可能です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nlp-coach.asablo.jp/blog/2006/03/17/292864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。