セルフマネジメントに使えます2007/03/03 09:14


過去の失敗への「後悔」の気持ちがいいぱいあったり、これから起きることへの「不安」でいっぱいという状況が、長く続くようだとストレスがたまります。

免疫力もさがってしまうので風邪が引きやすくなったり、いろいろな身体の症状に現れたりします。

NLPでは過去の記憶の呼び出し方や、未来のイメージの仕方に変化を与えることで、感じ方を変えてしまいます。

過去のあった事実は変えることは出来ませんが、その記憶を自分がどのように思い出すかを変えることは可能なのです。

どのように見えるか。
どのように聞こえるか。
どのように感じるか。

その細かい情報を集めて、変えていきます。

例えば、

人にこっぴどく責められた・・・・・
思い出すと、薄暗い中に相手の顔が大きく思い出される。
正面にいて、間には丸いテーブルが・・・・

その場面を
「明るくし」
「左の方に移動させ」
「だんだん小さくする」・・・・・・・

どんな変化が起きるでしょう。
その変化は人によって違います。
取り上げた状況によっても違うでしょう。

でも、明らかに、気分に変化が起きるはずです。

NLPは、こんな風に、セルフマネジメントにも使えるのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nlp-coach.asablo.jp/blog/2007/03/03/1222997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。