NLPの場面別ワークショップ2012/06/20 15:09

場面別トータルNLPワークショップ

今やNLPはたくさんの人によって学ばれています。


それを、効果的にお仕事や人間関係に使われている人も多いでしょう。


しかし、NLPのスキルとそれ以外の多くの理論や技法を使って、ひとつの場面で使うのはなかなか難しいと聞きます。


今回のNLPシリーズでは、特定の場面を設定しました。


そして、それらに対してどのようなテクニックや理論、または原理原則を考えて使えばいいのかを一緒に学んでいきましょう。


この2日間はワークの連続です。そして、是非、次の日から使ってください。


場面別NLPワークショップを、定期的に開催 <神戸>


詳しくは、下記のWebでご覧ください。
http://www.coapa.jp/semi/2012_total_nlp.html



下記3テーマの開催が決まりました。

-----------------------------------------------------------------

平成24年8月25日(土)~26日(日)
暖かな人間関係作り : 気持ちの良い対話・お客様のクレーム対応

-----------------------------------------------------------------

平成24年9月16日(日)~17日(月・祝)
プラス思考を手に入れる : どのような時にプラス思考が欲しい

-----------------------------------------------------------------

平成24年10月20日(土)~21日(日) 
目標を達成する : 欲しい結果・大切なプロセス

-----------------------------------------------------------------

効果を出している人のやり方に学ぶ2009/10/11 10:30

神戸ポートターミナルに停泊中のオランダ船
NLP(神経言語プログラミング)は、

心理療法の達人、

コミュ二ケーションの達人、

教育のスペシャリスト、

産業で活躍した人・・・・・・・・・・・


等など、成果を出した人が「どのようにやった」かのプロセスをマニュアル化したと考えてください。


どんな状況のときに、どのテクニックを使えばいいかも身につきます。


11月から神戸で、

サンタフェNLP発達心理学協会認定コース「NLPプラクティショナー・コア」を開催します。

下記のホームページに情報を掲載しました。
http://www.coapa.jp/semi/

エンプティチェア・テクニックのレッスン2009/10/09 13:26

NLPと関連の深いゲシュタルト療法のワークショップを企画しました。

来年の6月とまだだいぶ先の話ですが、ご予定下さい。

場所は、神戸市内。

テーマは、「エンプティチェア・テクニック」と「フェルデンクライス」
です。

下記ホームページに情報をアップしました。
http://www.coapa.jp/semi/


「フェルデンクライス」は身体の小さな動きから気づきを深めるメソッド
です。

普段無意識にしている、何気ない動作にも、その人なりの意味が隠されて
いるようです。

講師の百武(ももたけ)さんが、そこを上手にファシリテートしてくれま
す。

面白い体験が出来ると思います。

NLP関連の電子書籍・音声のダウンロード販売を開始2008/10/15 10:35

成功のカウンセリング・失敗のカウンセリング CD


https://ssl.mag2market.com/profile/173/

日本コア・パーソン支援ネットワークで活動を共にしている2人の先生と共に、制作したものです。

藤原由幸先生
(トップマネージメントサポート・元松下電工の役員付きご意       見番・1日400件以上アクセスの人気BLOGの著者)

浅野薫先生 
(マインズ総合研究所・心理カウンセラー・NLPトレーナー)

自分の人間力、仕事力をさらに充実させたい。
コミュニケーション力をもっと伸ばしたい。
カウンセリング、コーチングのスキルをより洗練したものにしたい・・・・

そんな要望にお応えする、電子書籍や音声ファイルです。

日本コア・パーソン支援ネットワーク2008/04/04 23:14

今、活動している

「日本コア・パーソン支援ネットワーク」のホームページが
完成しました。

http://www.asahi-net.or.jp/~vz5y-fnbs/jcps/


経営者が元気になり、

会社が元気になり、

そこで働く人たちが、みんな元気になって

ストレスで病む人のない

よい世の中にしていくのが願いです。

サーバント・リーダーシップ2008/03/22 23:48

先だって読んだ本に、
サーバント・リーダーシップということが書いてあった。

部下や後輩を、
見守る、お世話する、成長を促す・・・・・・

そんな感じで関わっていくリーダーシップの取り方である。

リーダーのあり方が問われる方法だなあと感じた。

私の好きなサウスウエスト航空を紹介した「破天荒」という本にも
この、サーバント・リーダーシップが書かれていた。

これからの世の中の、
リーダーシップの主流になっていくのだろうか。

サンタフェでNLPのワークを受けてきました2007/09/06 15:09

サンタフェの民家。日干し煉瓦を積み、泥で固めた壁が美しい。

7月末から8月始め。

アメリカ合衆国、ニューメキシコ州のサンタフェに行きました。

私が、ずっとNLPを学んできたサンタフェNLP/発達心理学協会があるところです。

会長の、ジェイク・イーグル先生が住んでいるのです。

ワークは、自分と関係している人を、自分が頭の中でどのように思い描いていて、

そしてその思い描いているイメージによって、現実とは違ったその人の印象を勝手に作り上げていることがいかに多いことか・・・・・

ということを様々なワークを通して感じてきました。

ちゃんと伝えれば簡単に済んでしまうことも、自分が頭の中に描いている相手に対する勝手なイメージに反応して、言うのを止めてしまったり、

自分が言ったことを相手が気にしていて怒っているのでは、と自分が頭の中で勝手にイメージを膨らませて、どんどん関係が薄れていってしまったり、

多くのことが、自分が、自分の頭の中に勝手に描いて、自分にそうさせているんだと気づきました。

こんなことを念頭において人とコミュニケーションが出来たら、ずいぶんと違った人間関係になるんだろうなと思います。

土間2005/10/24 21:21

筑波地方の江戸時代の民家。横田家住居。

8月に開通したTX (つくばエキスプレス) で終点の「つくば」まで行ってみました。

私の住む埼玉県三郷市から30分あまり。
自宅前からのバスを合わせても約1時間です。

東京へ出るよりも近いです。

駅を出てすぐにつくば科学万博の跡地にある「エキスポセンター」と、そのすぐ横にある「さくら民家園」に行ってみました。駅からゆっくり歩いて10分で、なんと静かな空間に行き着けるのでしょう!

そこには江戸時代後期に建てられた寄棟の民家が移築保存されています。

入り口を入ると土間があり、その奥には「かまど」があります。
広い土間には、大きなお膳といくつもの椅子。
作業場としても使っていた様子が伺えます。

入場者は私一人なので、そこに腰掛けて、ゆったりとした時間を過ごしてみました。

この土間、昔はたくさんの人がおしゃべりしながら、炊事やいろいろな作業をしていたのだろうなあと空想をめぐらしました。

TVやゲーム、CDやパソコン。
確かに楽しくて便利ですが、そんな昔のコミュニケーション方法のほうが人間味が感じられるなあと思いました。

コミュニケーション「かわら版」に衣替え2005/10/17 22:08

いままでYAHOO・BLOGSで公開していましたコミュニケーション「かわら版」ですが、

情報をアップしても受け付けない、
せっかくコメントを書き込んで下さっても消滅してしまう等
機能上の信頼性が満足の行くものではありませんでした。

2005年10月17日より、こちらのBLOG一本に集約し、
さらなる情報提供をして行こうと決めました。

ただし、ASAHIネットのBLOG機能は、まだ「お気に入り」の登録機能がないなど、これから追加されて行くのを待たざるを得ない部分もあります。

少しずつ、良くなって行くでしょう!

なお、旧「コミュニケーションかわら版」は下記からご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yayhajp