コーチング体験セミナー2008/03/22 23:54

私が、コーチングを学んだCTC(コーチ・トレーニング・コミュニティ)で
体験セミナーが開催されます。

私(舩橋)の紹介と言っていただければ、
無料で体験セミナーに参加いただけます。

本当はルール逸脱かもしれませんが、
このBLOGを見た人も、そうして下さい。

私が参加して、ぜひお薦めしたいコーチングのコースです。

相手の意識を未来に向ける手助け2007/05/31 08:46


コーチングをしている時、クライエントの意識が、どうしても過去の「否定的な場面」に行ってしまうことがあります。

「目標」があって、「そうしたい」「そうなりたい」と言葉では言っているのですが、話の内容は過去うまくいかなかったこと、過去体験した嫌なことへとシフトしていってしまうのです。

このような時は、「目標」を話しているときも、こちら側からすると、表情や声のトーンが自信を持ってそう言っているとは受け取れません。

言葉と、非言語の部分に一致感が感じられないのです。

このような時は、話の内容にコメントするのではなく、「一致感が感じられない」というこちらの印象を率直に伝えてあげるようにします。

そこから、本人の気づきが始まることも多いのです。

過去の嫌な記憶から離れて、未来の目標を活き活きと話せるようになったらコーチングは一歩前進です。

コーチング体験記・その12005/10/26 17:14

航空機のメーター
 今、知人にコーチングをしてもらっています。

 普段、自分なりにいろいろと考え尽くしているつもりなのですが、コーチングの質問によって、ずいぶんと違った展開をして行きます。
 第三者的に、客観的に質問してもらい、フィードバックしてもらうのが、こんなに役立つものなのだと今更ながら実感しています。

 その知人に、使わなくなった航空機のアナログのメーターをもらいました。
 今も、パソコンの目の前にそれが置いてあります。
 それを見るたびに、夕べのコーチングの際の、知人からのいろいろな言葉が蘇ってきます。

 強力なアンカーになっているようです。