過去の経験を思い出し役立てる2005/11/24 18:10

昨日、日本交流分析協会という団体で講演してきました。

テーマは、「NLPとは? 交流分析的視点からの考察」というお題でした。

30人位の少人数の研修会だったのですが、テクニックの概要をいろいろ説明してあげて、最後に「TDサーチ」を実演して見せてあげました。

クライエントとして協力して下さった方は「達成感」というリソース状態をテーマとして選択されました。

ミルトン調に、ゆっくりと、あいまいな言葉で誘導してあげ、1つ、2つ、3つと過去に遡って「達成感」を探しに行ってもらいました。

3つ目の過去に浸ってもらっている時に、涙がジワーっと滲んできたのが解りました。

終わった後の感想で、中学校の頃のことを思い出して、嬉しくなったとの事でした。

自分が既に経験して上手くいった、様々な体験も、日々の生活の中で忘れてしまっていることが多いようです。

誘導的に、じっくりと思い出すことで、普段意識していいなかった自分の既に持っている力が呼び出せるこの方法は、いろいろな場面で役に立つと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nlp-coach.asablo.jp/blog/2005/11/24/153765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。